しっかり眠れてますか?

睡眠って大事ですね。

このところ特に実感しています。

 

仕事やプライベートでもいろいろあって

睡眠時間が少なくなっていたんです。

 

そうなると、途端に肌に出ちゃうんですよね。

ヤバいです(^_^;)

 

よく、夜の10時~深夜2時は睡眠のゴールデンタイム

って言いますが、そんなに早くには寝られません(´Д`;)

 

黒柳徹子さんて何があろうとそのゴールデンタイムは

就寝するって徹底してるって聞いたことあります。

だからいつまでも若いんですね。

 

夜10時は無理にしろ、

睡眠時間はしっかりと確保したいところです。

 

睡眠時間のというよりは睡眠不足は体に様々な

影響を与えるようです。

 

一番感じるのは、肌の調子が悪くなるとか

集中力が無くなるなどですが、それだけじゃないらしいのです。

 

・肌の修復機能は衰える

人は寝ている間に傷ついた細胞の修復をするようですが

その機能が落ちるらしいです。

肌のターンオーバーの周期の乱れからシミ等も残りやすい

みたいです((((;゚Д゚)))))))

 

・ドカ食いしやすく、太りやすい

脂肪の分解と代謝のバランスが崩れ痩せにくい体質に変化

また睡眠不足は食欲促進ホルモンが分泌されるため

ドカ食いしやすくなるそうです。

ドカ食いして痩せにくいって最悪・・・(´Д`;)

 

・毛髪のへの影響も・・・

睡眠不足は血行不良も招くため頭皮に十分な栄養が

行き届かなくなり、白髪や抜け毛のヘアトラブルを

招きやすくなるようです。

ここも見た目にかなりの影響がありますね。

老けて見られる要因になりますので気をつけたいところ。

 

ん~睡眠不足、恐るべしです(^_^;)

しっかりとした睡眠で健康的な体でいたいです。

今日はお休みなんで早く寝るようにしよっと(゚∇^d) グッ!!